お知らせ

<マイナンバー(個人番号)に関するお知らせ>

 

平成27年10月からマイナンバーの通知が始まり、住民票を取得する際に希望すれば住民票にマイナンバーが記載されるようになりました。

日本年金機構では平成28年1月からマイナンバーの利用を予定しておりましたが、9月にマイナンバー法(「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」)が改正され、当分の間、日本年金機構においてマイナンバーの利用が延期されました。このため、マイナンバーが記載された書類(住民票等)を受け付けることができなくなっています。

住民票を添付する場合にはマイナンバーの記載がない住民票を添付いただきますようお願い致します。

 

(例)「被扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者資格取得届」、「養育期間標準報酬月額特例申出書」等

 

 

氏名変更された方

結婚等で苗字が変更になった方、また戸籍氏名ではなく簡易漢字等で登録してしまっている方は変更が必要となります。

申請書はご自宅へ郵送することも可能ですので、サポートデスクまでお問い合わせください。

ダウンロード
厚生年金氏名変更届.pdf
PDFファイル 652.4 KB