被保険者が、病気やケガの療養のため仕事に就くことができず、給与が受けられないと困ってしまうよね。その時に、その間の生活を保障するため給付金が支払われるんだ。それを「傷病手当金」と言うんだよ。

金額は被保険者のお給料によって違うんだ。詳しくは健康保険組合のHPで解説しているよ。⇒健康保険組合HPで詳しく知りたい人はこちらをクリック。

また、給付金の手続きをするための書類が「傷病手当金支給申請書」だよ。

申請が必要です。

下記の申請書を印刷し、サポートデスクまたは営業所のメール便にて本社まで送付ください。

<注意点>

傷病手当金を申請するには条件があります。

1.業務外の理由の病気やケガの療養のための休業であること

2.それまで就いていた仕事に就くことができないこと

3.連続して3日以上休んでいること(4日目から支給)

4.休業した期間について給与の支払いがないこと

(支払いを受けても傷病手当金の額よりも少ない場合は、差額を支給)

 

記入例はこちらをクリック⇒★


<手続きの流れ>